2013年11月16日 (土)

久々、マラソン大会に参加してきました。

わたり復興マラソン〔旧鳥の海マラソン〕に参加してきました。run

毎年恒例の山形さくらんぼマラソンは参加費も支払い、申し込みをしていたのですが、仕事で行けなくなりました。sad

10月の米沢おしょうしなマラソンは申し込み忘れで不参加。

今年は11月のこの大会だけです。good

このわたりのマラソンは震災前から参加していたのですが、

以前は10Kに出場していました。

ところが、震災後コースも大幅に変わり、スタート時間までの待ち時間がかなりあるため、昨年より5Kに参加しています。

タイムは毎年少しずつ遅くなってきていますが、どうにか完走し、

参加賞のはらこ飯と芋煮をおいしく頂きました。noodle

だいぶ寒くなってきました。

東北の冬は厳しいです。snow

体が硬く(関節)なっている利用者様が多いです。

体は日頃のお手入れが肝心です。

歩行が困難の方は訪問マッサージはいかがでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

仲間がお店をオープンしました!!

レイスで一緒に働いてくれていた仲間が、
高砂駅前に「美容と整体のリラクゼーションサロン」として

「養心堂」 

をオープンしました


Photo

2_2

詳しくはこちらをご覧ください!!






| コメント (0) | トラックバック (0)

今度は夏服です。

今度は夏服の紹介です。Dscf1992


さわやかなデザインだと思います。!!

これで利用者様が増えればいいのですが・・・・・


東北はやっと来た夏ですが、sun熱中症は注意しなければなりません。hospital

水はこまめに取りましょう!!bar

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

見て下さい。

ユニホーム作りました。見て下さい。eyeDscf1933

暑い時期は 着ませんが、梅雨の肌寒い時は着ると思います。rain

Dscf1929 

見かけたとき、暖かく見守って下さい。happy01Dscf1926

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

花見です。

4/16事務所の向かいにある東北薬科大病院に昼休憩に戻っていたメンバーと花見に行ってきました。cherryblossom

この病院は以前は東北厚生年金病院でしたが、4月1日から東北薬科大学病院になりました。

今のところ、変わったのは名前だけで、働いていらっしゃる方、先生方は変わらないようです。

当然、庭の桜も変わりません。今年もきれいに咲きました。cherryblossom

ほぼ満開ですhappy01!!一週間近く楽しめそうです。Dscf1842(うちのメンバーです。)
Dscf1843_2
riceballとだんごとbottleはありません。

Dscf1847







| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

日帰りバスツアーに行ってきました。!

初めての体験 ( ̄ー ̄)ニヤリ

山形の三つのワイナリーwineをめぐる日帰りバスツアーに参加してきました。bus

バスツアーという手段を選んだのは、当然ワイナリーで存分に試飲が出来るようにです。

クラブツーリズムの3/27にデビューしたばかりのトイレ付のバスでした。

まず、仙台を出発して天童に向かいお買い物とトイレ休憩。toilet

 トイレをお借りしたのだからと出発から一時間しかたっていないのにお買い物をしてしまいました。

ちょっと反省してバスに戻り、出発する時になったら店員の方たちが、バスから見えるように花笠音頭を踊ってくれました。eye感激です。もっと買い物をすればよかったと思いました。

次に天童ワインさんに到着。社長さんが丁寧に製造工程等を説明してくれて、その後で各種ワインwineの試飲。以前より山形の方は客商売がうまいと思っていましたが、今回も感じました。丁寧ですし、優しさが伝わります。2013_04092580015_3

このような高待遇を受けて買い物をしないわけにいきません。ワインwineを何本かお買い物。

他の参加者を見ますとあまり買わないようです。多分まだ、一軒目だから・・・という思いなのでしょう。私はここまでしてもらって何で買わないのだろうと納得がいきませんでした。

その後、寒河江cherryでお買い物、山形に南下して駅前のやたら漬けさんという漬けもの屋さんで漬物寿司とおそばrestaurantを食べ、2013_04092580035_4

camera「漬けもの屋さんだけに豊富な漬物の試食と販売も行っていました。」2013_04092580021_2

camera「蔵と蔵の間にはかまどや昔使用していた懐かしいものが沢山ありました。」2013_04092580027_2

南陽市の大浦ワインさんで同じように説明と試飲wine

最後に、山形でも一番大きな高畠ワインさんで従業員さんが簡単な説明とfreeセルフで試飲wine、そしてyenお買い物。

みなさん飲みたい放題でした。そしてお買い物コーナーも広くワイン以外にも食品等があり、他の参加者はここで多く買い物をしていたようでした。2013_04092580038_3

私は最後までお買い物wine、荷物はいっぱいですfull。しかし、私の好きな重い赤ワインは最初の天童ワインさんが一番おいしかったです。最初に買っておいて良かったです。

でも、赤は輸入ワインの方が重み、コクなど、違うなと感じました。寝かせる期間などの為なのでしょうか。?土かなあ?

白ワインに関しては甘口、辛口どちらも輸入ワインより素晴らしく、良い出来です。

山形県は日本で3番目にワインの生産量が多い県だそうです。日本の醸造技術は素晴らしいと思いました。

荷物が多く、帰りの電車trainは荷物で大変でしたが、楽しい初めての日帰りバスツアーでした。happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

今年こそ金運アップ?!!

実はここ数年我が家では、一月の第一か第二日曜日に岩沼の金蛇水神社にお参りに行っています。

特に今年は巳年ですし、どうかお金が貯まりますようにと願いを込めて、お参りに行ってきました。

2013_01130009

例年以上に込むことを予想して早めの出発rvcar、到着したらいつもより空いているようなempty・・・

そして、お参りですが、ラジオの番組で祀られている石の蛇をお財布moneybagでなでるとお金が貯まると紹介されていたので、早速マネしてみました。camera

2013_01130011


それから、昨年買ったお守りを納め、新しく金運アップupのお守りを買ってきました。

駐車場に戻ると、例年以上の参拝者の車の列full、やっぱり早く出てきて正解でした。

今年こそはいっぱいお金が貯まりますようにhappy01!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

新しい仲間がやってきた!

レイス治療院みやぎ野に新しい仲間が増えました。happy01

名前は「健健(トントン)」と言います。shine

Dscf16731 見て下さい。このかわいらしい顔。heart04

何とも癒されます。catface

気が付かれた方もいるとは思いますが、実は「トントン」は某ヨークベニマルでお買い物をし、シールを集め、その上お金を出して買うという面倒な手間ひまをかけ、ようやくやって来たデディベア(クマの子)です。

兄弟は多く、マッサージの利用者様の所でも、施設でも、大きい子から小さい子まで見かけます。

みなさん一生懸命シール集めたんだなぁと思って見ていました。

しかし、一番はやっぱり「トントン」です。

もう一度、かわいい姿を見て下さい。

Dscf1672 今日は寒いので、何故かひょう柄のコートを着ています。heart01

もし、この子より可愛い子がいたら写真送って見て下さい。sign03

仕事も「トントン」に手伝ってもらって、

残り少ない今年も、来年も頑張ります。good

もちろん、うちのマネージャーも頑張ります。

利用者の皆様、ケアマネージャ-様よろしくお願いします。m(_ _)m

Dscf168011             「よろしく お願いします」heart04up

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

米沢おしょうしなマラソン!!

報告遅れましたが、10/21日曜(たぶん参加するのは最後)の米沢おしょうしなマラソンに行ってきました。

Dscf1625_2 昨年は震災と母の病気で参加しませんでしたので、なんか懐かしい感じがしました。

しかし、来春は米沢にいる息子がとうとう大学院を卒業するため、来年からはもう少し近くの大会に出場しようと思っているところです。

はじめのうち晴れていたのですが、自分のスタート直後からゴールまで雨でした。

天気は関係ないのですが、年齢も重ねてきましたので、タイムは一昨年より1分以上遅くなっています。(残念)

Dscf1629

上の写真・・・これはスタート前の所です。雨はまだ降っていません。

Dscf1632

競技場に入る所です。雨はざーざーです。mist

Dscf1633

ゴール前、苦しかったです。頑張りました。(タイムは遅かったですけど)

レースの後は米沢恒例の米沢牛の芋煮です。今年から七味がついていました。

Dscf1636

いも煮を食べ終わる頃には雨は上がり、いつもの米沢ラーメンnoodleを食べ、

上杉城址公園で買い物をして、帰ってきました。

今年はおしょうしなワイン一升瓶赤を買ってみました。wine

とても美味しかったです。

来年からは何処の大会に参加するか考え中です。despair

とりあえず、来月11日わたり鳥の海マラソンに参加します。

こちらも、震災の為、2年ぶりです。

年、相応に頑張ります。happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

「宮城野の里祭り」に参加してきました。

「宮城野の里祭り」に参加してきました。8/19(日)に

社会福祉法人 宮城厚生福祉会 高齢者福祉施設 「宮城野の里」で開催されました。

朝から天気も良く、少々暑い日ではありましたが、多くの関係者様、利用者様、近所の方が参加され、大変な賑わいでした。sun

一階の外、エントランス付近では焼き鳥などの縁日コーナーがあり、

室内に入ってすぐに駄菓子屋、射的とお子様向けコーナー。デイサービスエリアでは太鼓や踊りの舞台があったようです。Dscf1613

二階ではケアハウスカウンター脇で福田町クリニック様の健康チェック、ボランティア団体等の物品販売。ホールはカレー、焼きそば、炊き込みご飯、トン汁の飲食コーナーでした。riceballDscf1612

その奥で、「レイス治療院みやぎ野」の無料マッサージコーナーをやっていました。



Dscf1609_3Dscf1608_2


      

一人10分と短い時間でしたが、総勢25人ぐらいの方のマッサージをさせていただき、マッサージを理解してもらうことができました。Dscf1611

また、近隣の方とコミニケーションが取れ、楽しい時間でした。happy01

我々2階のほうは12:00までとの指示でしたが、一階では12:00よりバザーがあり、私も少しお買い物をして帰りました。present

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

いよいよ夏です!

最後まで残っていた東北の梅雨mistがやっとあけそうです。sun

特に仙台はここ2~3週間天候が不順で寒い日もだいぶありました。

マッサージで訪問した際、どんぶく(はんてん)を着て、

電気敷き毛布をなさっている方もいいたくらいです。typhoon

暑い日もありましたが、30℃まで上がる日はありません。

ニュースで関東地方が暑いsunと言っているのがウソのようでした。

こんな天気でしたので、体調を崩される方も多かったです。

暑い日は大変ですが、梅雨明けすればただ暑いだけで、

今までよりは体調を崩す方が少ないのではないかと思います。

仙台に住んでいる方は夏はやはり暑いと感じると思いますが、

よその地域と比べれば、仙台は涼しいところです。

水分をきっちり取って、夏を乗り切りましょう。!

ところで、レイス治療院みやぎ野の営業車としてミラを3年弱使用してきましたが、

エコカー減税と補助金を考慮して駆け込みでミライースを購入しました。car

リッター30Kmといううたい文句なので、20Km/L位は期待したいところです。

今のところ、表示は22Km/L位のようでが、この後、満タン法で正確に測ってみたいと思います。note

Dscf1605

このミライース、経費節減yenと地球環境には貢献すると思いますが、

まだ、来たばかりなのでアイドリングストップにまだ慣れていません。

止まる前にエンジンが止まるため、一時停止でも止まってしまいます。coldsweats01

ともかく、安全運転でこれからもがんばります。up

よろしくお願いします。happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

今年もさくらんぼマラソン!!

ご無沙汰していました。

先月13日(日)仙台ハーフマラソンがあり、5Kの部に参加しました。

Qちゃんがゴール付近でみんなを待っててくれハイタッチをしていたので私もさせていただきました。

今月は6月10日。今年も山形東根のさくらんぼマラソンに行ってきました。rain2012_06120006          (スタート前です)

今年は初めて雨の天気予報でした。気温も低いですし、どうなることかと心配しながら出発しました。

関山峠を越えるとどうにか雨は上がっていました。2012_06120009              (スタート直後)

   2012_06120011_4        (ゴール直後の疲れ切った私です。)

  2012_06120013     (毎年写真を撮るヘリコプターの前です。この方(!!)も参加していたのでしょうか)

 
  

タイムは例年並みで変わらず、順位は昨年より二つ落としました。

年を重ねていっているわけですからまあまあの出来だと思います。

走り終わった後は例によってお蕎麦を食べ、お土産を買って帰りました。2012_06120015
               (お蕎麦屋さんです)

 2012_06120017

震災の影響で11月か12月に参加していた鳥の海マラソンはないと思いますので、

あと、今シーズンは秋に米沢おしょうしなマラソンを残すのみです。

また、報告したいと思います。

遊びだけではなく、仕事もしていますので、よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

マッサージ研修!!

ご無沙汰でした。
すみませんm(_ _)m。ブログ更新さぼっていました。punch

先日、4/22(日)マッサージ研修に参加してきました。up

内容は「脳血管障害、高次脳機能障害の施術と関節可動域運動」でした。

これは、我々レイスのグループで知識と技術を高めるために行っているものです。
参加者は県内で遠くは気仙沼、県外からは岩手花巻、山形米沢からも参加していました。full
講師は我々と同じレイスのオーナーであり、医療学校で教壇に立っていらっしゃるPT(理学療法士)の先生です。
とても参考になり、翌日も忘れないように、仕事の合間に復習しました。

大丈夫、身に付いたと思います。flair
日々勉強します。pen
これからもよろしくお願いします。happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

今年は寒いかも!

今、一年中で一番寒いかもしれません。penguin

日中は陽差しがあっていいのですが、朝晩は特に、冷え込みます。

体調を崩される方も多いです。hospital

十分に注意して下さい。sign01

そして、日中寝ていらっしゃる方に多いのですが、

布団の中だからという事で、部屋を温めず、寒い状態で我慢する方が、

結構いらっしゃいます。

夜、寝る時なら暖房を消して寝るのもわかりますが、

日中は、いくら布団の中にいると言ってもある程度、

暖房は必要だと思います。flair

もう少しで春が来ます。cherryblossom

温かくして過ごしましょう。sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

来年もよろしくお願いします!!

snow今朝の仙台は雪化粧でした、寒い朝でしたね。

そろそろ、来年のカレンダー配りも終わろうとしています。clover

今年は本当ににいろいろな事がありましたが、残りわずかです。

至らなかった点も多々あったと思いますが、皆さまにいろいろご指導頂き、

ありがとうございました。m(_ _)m

来年も皆さまのお役にたてるように精一杯がんばります。good

よろしくお願いします。

年末年始の休暇は12/30〰2012年 1/3 となります。

1/4より通常営業します。よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

インフルエンザの季節です!!

この間まで、あんなに暑かったのにめっきり寒くなりました。typhoon

季節の変わり目に体の調子を崩してしまう方も多いようです。

皆さま気をつけましょう。bell

そして、本格的な冬を前にインフルエンザの予防接種の時期です。hospital

予防接種は効き始まるまでに2カ月かかると言われています。

すでに小学生などがA型のインフルエンザに感染し始めていると聞きます。

病院もこれからドンドン込み始めます。お早目の接種をおすすめ致します。

レイス治療院も近所の医院で済ませました。punch絶対にかからないという事はありませんが、一応、安心できます。good

皆さん!元気に冬を乗り越えましょう。!!happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

マッサージ講座参加してきました。

震災後、いろいろ公私にわたり忙しく、ブログを更新できなくて申し訳ございません。coldsweats01

先日、9/11にレイス本部の主催でマッサージ講座がありました。shine

普段は神戸、もしくは東京なのですが、今回初めて、仙台で開催され,

仙台でやるならばと、マッサージ師と参加しました。

当然、マッサージの技術もすべての参加者が会得できるように、実技を交えてやっていただきました。

しかし、参加して一番の収穫は施術する以前の「心構え」、「身構え」の話など、技術より大切なことの再認識です。

今までも、気持ちが大切だとはわかっていたつもりでしたが、高度な技術を持った先生から具体的に話していただけると、改めて感銘を受けました。

この気持ちを持って、これからもがんばります。

宜しくお願いします。sign03happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

今年もさくらんぼマラソン!!

今年も山形県東根市のさくらんぼマラソンに行ってきました。run

公式ホームページはこちらです http://www.sakuranbo-m.jp/

会場は自衛隊神町駐屯地、

今年は10回目の記念大会でした!

私は3回目の出場です。

いつもの同じヘリコプターの前で記念写真。cameraTs3v00077

東北で最大の大会です。会場も広く、いろいろなブースがいっぱいです。sun

当然、お土産屋さん(特にさくらんぼ)、スポーツ飲料メーカー、山形のスーパーの代名詞「ヤマザワ」さんなど、

その中、無料で整体の方々が治療をしているブースと接骨院の組合でキネシオロジーテープをテーピングしてくれるブースがありました。

整体は大変な混みようで、あきらめ、テーピングの方をしてもらいました。

テーピングの方は広いスペースで大勢の接骨院の先生がいたため、並ぶことなく、やってもらいました。

キネシオロジーテープは少しはまっていて自分でも張ったりしています。

プロの方に張ってもらうと張り方など、参考になります。

ちなみに、タイムは毎年落ちていきます。despair

40~59歳のカテゴリーの参加者300人ちょっとで完走258人、50位ですからまあまあでしょうかsign02

結果です→ http://163.43.32.44/marathon/?p=s&s=50&m=25&%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E5%88%A5=%E7%AC%AC10%E5%9B%9E&%E9%83%A8%E9%96%80=8

帰りはおいしい山形のそばを食べて帰るのが定番です。

今年は山形空港の西まで足を伸ばし、山形名物冷やし肉そばを食べてきました。

http://r.tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000044/

11時に店内に入ったのですが、すでに満席。

店を出る時には外まで並んでいました、その数ざっと30人!

思ったよりあっさりしていて、歯ごたえがあって、とてもおいしかったです。

いまや年中行事になっています。来年もがんばるぞsign03 お――!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

津波の影響?

先週末、自宅には床下のヘドロ除去のため業者が入りました。

本来は対シロアリ業者なのですが、この震災と広い範囲での津波被害のため

シロアリ対策とのセットでヘドロ除去も対応を始めたのだとの事。

自分達では到底出来ない作業だと諦めていたのでとても助かりました、

そしてスッキリsign03しました。

これで、津波に対する当面の対処は終わりだと思います。

仕事の方はというと利用者数がなかなか戻りません。

体の調子が悪い方でもマッサージどころではないとか、

まわりの人に自分だけ悪いと遠慮していたりとか、

理由はいろいろですが、再開しなかったり、ケアマネからすすめられても断る方

が多いとの事です。

今だからこそマッサージを受けた方がいいのですが、残念です。

時間を待つしかありません。

また、流されたエリアは今後、居住地にはならないとの事で、これも懸念材料です。

津波の影響は大きいです。

しかし、ボランティアで施設等をマッサージして回っていると

大変評判がいいです。

タダだからというのもあるでしょうが、需要があるのは間違いありません。

施設は足が浮腫んでいらっしゃる方が多いです。

ケアマネージャー、生活相談員、家族の方に働きかけ、これからもがんばります。

よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

3/11から・・・。

地震と津波に襲われてから、とても大変でしたが、

やっと平常通り営業しております。

当治療院の利用者様は海岸線の方が多かったため、

津波で流されたり、無事でも家が流されたりで、

だいぶ減ってしまいました。

それで、ボランティアで避難所、介護施設等を定期的に回り、マッサージをしてきました。

避難所はだいぶ整理されてきましたが、介護施設等はこれからもボランティアのマッサージは続けて生きたいと思います。

少しずつですが、踏み出しました。

以前のようにがんばりますので、宜しくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

大相撲残念です。!!

少しずつ暖かくなってきましたが、まだまだ季節の変わり目です。sun

鼻カゼなど、体調を崩される方がチラホラおられます。despair

油断せず、注意して下さいね。 

さて、私どもレイス治療院の利用者様はテレビが大好きという方が多いです。tv

特に人気があるのが、国会中継、水戸黄門、と大相撲です。eye

今回の八百長問題では春場所が中止になり、がっかりなさっています。

どういう展開になり、どう決着がつきかわかりませんが、

きちんとけじめを付けて、多くのファンのために早期再開し勇姿を見せてもらいたいものです。

ところで、ここのところ訪問マッサージの無料体験、問合せ等が少なかったです。down

寒さの為もあったと思いますが、春に向けて気持も前向きになってくると思います。up

家族の方やケアマネージャー様など、親しい方々からも是非、訪問マッサージをすすめて下さい。sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

今年もがんばります!!

好天に恵まれたお正月も過ぎ、2011年が本格的にスタートしました。snow

そして、これからが一番寒くなっていく時期です。

寒さのためか、足が浮腫んできている方も多いです。

気を付けていても、なかなか足もとまで暖めるのはは難しいですね!

そんな時、足湯タンポはいかがでしょうか。spa

http://leis.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/12/11/2008_1107250001_2.jpg

ちょっとお高いですけど、好評をいただいています。

見本がありますのでお試しの貸出ができます、是非一度、お使い下さい。

今年もがんばります。よろしくお願いします。sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

リラクゼーションマッサージ

みなさまお待たせしました。up

先日より、リフレプラン事務所でリラクゼーションマッサージ始めました。sign03eye

疲れたなぁと思ったら  つらいなぁと 感じたら!!

オールハンドの リラクゼーション  マッサージ!!good

   全身たっぷりの40分up

首がツラい腰が重い足がむくんでいるなど,footDscf095336

ご要望次第、そこを重点的に行います。

完全予約制 お待たせいたしません。

料金は40分2,000円yen

初回のみ、無料体験実施中です。free

仕事の疲れやストレスを解消するのにピッタリです

まずは電話をtelephone

Tel 022-707-7538

一回のみの利用 OK です

場所はこちら

大きな地図で見る

Dscf0899

駐車場2番にお停め下さい。rvcar

1階一番手前の部屋です。note

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

わたり 鳥の海マラソン!!

亘理のマラソン大会3回目の挑戦でした。!!

下の写真を見てください。

この寒~い11月にsweat01短パン&ランニング、Dscf0967

いかにも陸上経験者。

コレは年齢が上がるカテゴリーほど、割合は高くなります。

ノリだけで参加する人が少なくなるのです。

私はというと陸上未経験者、ただのサッカー小僧です。

Tシャツにサッカー短パンでがんばってきます。Dscf0969

スタート地点でパチリ

まだ、選手が集まっていません。

9:20に受付が終わり、5Kなど、各種目が順次スタートし、10Kは

11:10スタート。アップしても時間がありすぎ、寒くもなってきます。

Dscf0973

コレはゴール直後、痛々しいです。

明日、マッサージしてもらおっと!!hospital

Dscf0975

コレは参加賞の「はらこめし」です。他にトン汁もあったのですが、写真をとる前に食べちゃいました。smile

あと、Tシャツにはキリがいい「20th」とありました。記念になりそうです。

マラソンは昨年と同様に、9月の仙台、10月の米沢、そして今回の11月の亘理で今年は終わりです。

来年もがんばります。run

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

予防接種!!

インフルエンザの予防接種、今年も全員済ませました。!good

昨年は新型のワクチンが回って来るかと思い、後半まで待って接種しましたが、

今年は混合なので、早めに行いました。

混合ワクチンはいいのですけど、なんかいつもの年より量が少ないような…、気のせいでしょうか。?

料金は昨年より高く、3600円。やはり混合だから???

そして今年は注射を済ませると、請求したわけでもないのに受付で証明書を発行して渡されました。

どこか提出するところがあるのかと聞いたところ、証明書の要求が多くなったので、との事でした。

予防接種は効き始めるのは2ヵ月後からと聞きます。

皆様もお早めに!!hospital

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

陸上自衛隊東北方面音楽隊の皆さんです!!

今年も陸上自衛隊東北方面音楽隊のみなさんとボランティアに行ってきました。note

Dscf0915

午前中はリーフ鶴ケ谷様、午後はザ・ サンシャイン仙台様にお邪魔しました。

Dscf0917

写真のように目の前での生の楽器。音量が心配でしたけど、

やはり生の楽器は違います。胸に響いてくる音で入所者のみなさんは大感激で聞いていらっしゃいました。

Dscf0925

演奏して頂いた曲は

*童謡メドレー(夕やけ小やけ~青い目の人形~われは海の子~赤とんぼ~七つの子~村まつり)

*ありがとう 「ゲゲゲの女房主題歌」

*ひょっこりひょうたん島wave

*虹の彼方に

*弾厚作メドレー(君といつまでも~お嫁においで~サライ)

そしてアンコールでは美空ひばりメロディーでした。note

Dscf0926

おしゃべりも楽しかったです。

Dscf0931

Dscf0934

最後に楽器紹介もしてもらいました。

そして、来年も来てもらえるようにしっかり頼んでおきました。note

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

事務所移転しました!!

8月に治療院の電話番号を変更しましたが、この9月に事務所を移転しました。

Dscf0896_2

会社名も法人化に伴い、株式会社リフレプランになりました。

治療院名は今まで通り、「レイス治療院みやぎ野」です。Dscf0897_2

場所はJR仙石線高砂駅から歩いて5分弱、東北年金病院の向かいです。

camera写真のこのアパートの1階一番手前、道路側です。Dscf0898_2 

cameraこの写真では1階右端です。そして奥に見えるのが東北年金病院です。Dscf0900_2

事務所の中は事務所、DK、マッサージルーム、更衣室がありますが、まだ、ゴタゴタしていますので、またあとで紹介します。

電話番号はそのまま

022-707-7538

住所は仙台市宮城野区高砂2-5-1 三浦ハイツ1-Aです。

これからもよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

電話番号が変わります!!

今年はいつもより少し早く梅雨があけました。impact

これから暑い日が続くと思いますが、

みなさまも水分を十分に取り、エアコン、扇風機を上手に使い、

この夏を乗り切ってください。yacht

さて、この7月後半から8月にかけて、

レイス治療院みやぎ野の電話番号がひかり回線の見直しにより、

変更になります。

何かとご不便をおかけしますが、

よろしくお願い致します。

7月中はたぶん両方の番号が通じると思います。

その後、旧番号には新番号のアナンスを流してもらう予定です。

Fax番号、携帯番号、住所は変わりません。

レイス治療院みやぎ野

〒983-0002

仙台市宮城野区蒲生字南城道田5-8

新電話番号 Tel 022-707-7538telephone

Fax022-254-5418memo

携帯 090-6229-9807mobilephone

よろしくお願いします。confident

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ひがしねさくらんぼマラソン!!

ひがしねさくらんぼマラソンに行ってきました。

昨日までの雨降りとは違い、朝から天気sunのいい一日でした。

気温も東根市では26度まで上がりました。

2010_06062580006 会場は昨年と同じ、陸上自衛隊神町駐屯地です。

という事で、昨年と同じヘリコプターの前でパチリcamera

タイムは昨年より45秒も遅くなりました。年には勝てないと実感します。weep

順位も40歳以上のクラスで昨年は34位今年は60位です。キリはいいのですがなんとも中途半端・・・。50位単位(50、100、150位)なら商品はあったのに。2010_06062580010weep

今年はレースが終わってから、会場内でやっていたさくらんぼの種飛ばし大会に参加しました。cherry

一般の部、今までの最高は11M・・CMこれは超えられるぞ!と思いながら順番を待ち、いよいよ自分の番です。何と5Mちょっとでした。イメージ通りにはいきません。cherry

2010_06062580012 あとスポーツ用品や物産品などのいろいろなブースが出ていましたので、見てきましたが、最近、いろいろな大会でキネシオテープのテーピングサービスをしてくれる接骨医院のグループ、団体のテントがよくあります。free今日も山形県の接骨医院の組合で大勢の先生が来ていました。

hairsalon私もレース前に貼ってもらおうと思ったらとんでもない行列でした。しょうがなく持参していった自分のキネシオテープを貼りました。レース後、テントをのぞいたらガラガラでしたが、汗で体が濡れているとつくが悪いので遠慮しておきました。私はこのキネシオテープのテーピングは運動中、終了後、翌日と効果があります。(私は張りっぱなしにはせず、半日は空けます)

よく接骨医院の先生方が導入しています。是非、お試しください。テープは市販されています。ear

そして、いつものように会場を後にして、山形といえば「そば」、そばを食べ、農産物cherryapplecloverのお買い物をして帰ってきました。

どんどんタイムも遅くなっていきますが、これからもマラソンとフットサル出来るとこまで、がんばりたいと思います。happy01sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

やっと、咲きました。(^O^)/

桜がやっと咲きました.

今年の春は大変でした。例年と比べ、特別寒いわけではないのでしょうが、

寒暖の差が激しく、体調を壊す利用者様も多かったです。

そして、4月になってからの雪、何年振りでしょう?

桜も開花が遅く、満開日になるのは記録的に遅いそうです。

仕事の途中、薬師堂で新人のマッサージ師「若生君」をモデルに写真を撮りました。

薬師堂はほぼ満開です。cherryblossom

2010_04202580008

2010_04202580003そして、これも異常気象の影響でしょうか?

新寺小路のお寺の桜ですが、

花びらが散るのではなく、一輪の花ごと散っています。

咲くには咲いたものの、あまりの寒さに落ちてしまったのでしょうか。始めてみた光景です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

お彼岸です!

2010_03172580007 今週はお彼岸ですね。

3月も半ばに入り、もう少しで春という感じですね「三寒四温」という言葉がぴったりになってきました。

そこでレイス治療院みやぎ野では、定期的に行っていたデイサービスや老人ホームでの音楽ボランティアが、曲目を春の歌にして行っています。

みなさん楽しく、大きな声で歌っています。

施設の方々からもいい刺激になると大変喜ばれています。

マッサージのボランティアもまだまだ続けて行います。

希望する施設がありましたらぜひご連絡ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

チリ巨大地震。

今日、日本全国で津波警報、注意報が出ましたが、レイス治療院みやぎ野の治療院兼自宅のある仙台港周辺も今朝から大津波警報が出て大変でした。

まず、9:30ごろ大津波警報が出て、地域にサイレンが鳴り響き、避難指示が出ていることを知りました。wave

しかし、津波が来るのはまだ先のはず、そこでいつものように一週間分の食料品の買物を済ませ、そして津波到着予想時刻の1:30に向けて家に残してきた娘とどこかで食事をしようと考えました。

そうするとちょっと時間があるので、マラソン用のシューズを買おうと近くのスポーツデポに行きました。

そうしたら、写真のとおりKc3b0010 避難命令が出て急遽閉店とのことsign03

ちょっとうれしそうに店員が帰っていくところでした。

隣近所のダイソー、パチンコ屋さんも同じでした。

仕方なく、家に帰ってきましたが食事に出かけても閉まっていたらイヤだし、と迷ったので、

結局、避難指示の出ている家で食事しました。

その後、仕事をしていたら毎週楽しみにしているフットサルが、練習場所一帯に避難指示が出ているとのことで中止との連絡。

目の前の公園の放送塔から15分おきに流れるサイレンとアナウンスsweat01

被害がなかったのが何よりですが、津波に振り回された一日でした。despair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

もう少しで, ひなまつり!!

鮮やかな雛人形が老人ホームさんに飾ってあったので写真を撮りました。eye

2010_02222580002_9 まだまだ寒い日は続きますが、

確実に春に向かっていると実感できるようになってきました。

そして、もう少しでひなまつりです。sign03

各施設でいろいろなイベントを行うと思いますが、楽しいひな祭りになってくれればと思います。cherryblossom

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

大雪でした!!

ここのところ寒い日が続いていました。

今年は暖かい日と寒い日が交互に来るために、体を冷やしたり調子を崩される方が多くいらっしゃいます。

そしてついに2/6は大雪でした。!snow

これは治療院前の公園の様子です。2/6は余裕がなく、2/7の朝に写真を撮りました。

2010_02072580001_2

2/6は朝から雪が積もっていました。

午前中は圧雪だったり、シャーべット状だったりしてましたが、

土曜日で車が少ない事も有り、前回のブログで紹介した新車ミラでスイスイでした。

その後も雪は断続的に降り続き、夕方には気温も下がったこともあり

車のタイヤで道路は磨かれて、交差点はテカテカの鏡状態でした。

あっちこっちで横向いたりしている車を見ました。

大変な一日でした。coldsweats01

利用者の皆様はくれぐれも雪かきなどしない様にしてください。ng

(何人かした人がいるようですが!)

ここは一日待てば溶けます。転んだら大変なので、よろしくお願いします。

それに、春になれば溶けますよ!。suncherryblossom

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

2010年も走ります。!!

昨年末、営業および、マッサージ師の送迎に使う車をnew新しくしました。up!!rvcar

2010_01132580008 地球環境の事を考えて(経費節減)決めたのが「ダイハツ ミラ 」です。

ミッションはATではなく燃費のいい「CVT」を選びました。一応カタログでは10モード燃費25K/Lと書いてあります。

ネットでユーザー実燃費を調べると、たまに20K/Lいったと自慢げconfidentに書いている人がいました。私も結構気にして信号などでアイドリングストップをしたりしています。これは私も20K/L超えるぞrockと思っていました。

結果は1週目14.8K/L、2週目15.7K/L、3週目16.5K/Lbook

満タン方式で正確に測っています。

何とも悔しいですが、まだ1カ月点検もしていません。点検でオイル交換をしてもう少し馴らせば、暖かくなる春には20K/L超えると期待しています。dash

その時また報告します。

ところで、この「ダイハツミラ」結構売れているのでしょうか?

同業者の方や他社のマッサージ師さんたちも仕事で使っているのをたびたび見かけます。色も同じです。写真cameraと同じミラを見たら同業者sign02eye

そういえば、ダイハツの営業の方も色は圧倒的にシャンパンゴールドが多いと言っていました。

私は今日も某地域包括支援センターの駐車場で隣の隣に止めてあった他人のミラに乗り込もうとしてしまいました。鍵がかかっていたので乗りませんでした。ng良かったですcoldsweats01

誰も見ていなかったので、何もなかった顔をして出てきました。(これで3回目)annoy

いちいちナンバーを見ないし、何か目印になるものを車内に置くしかないと思っています。notes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

年明けは1/4から通常営業します。!!

今年も残すところあと少しになりました。

1週間早いクリスマス寒波は耐え抜いたでしょうか。snow冬至も終わり、新年となればもう春というイメージですが、寒さは年が明けてから本番です。気をつけて下さい。

さて、レイス治療医院みやぎ野も年末、年始のお休みを取らせていただきます。年末は各利用者様ごとに連絡していますが、年明けは正月4日月曜日から通常通りのスケジュールで訪問させていただきます。

お正月、特別なご予定のある方は早めに連絡をお願いします。

では、残り少ない平成21年がんばりますgoodup

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

忘年会!!

レイス治療院みやぎ野で.早々と忘年会やっちゃいました・・・

先日、少し早いのですが、コラムも書いてもらっている「石ちゃん」こと石岡先生のおすすめのお店で忘年会を開催しました。

そのお店は「旬菜食健ひな野」です。チエーン店ですのでご存知の方も多いと思いますけど、自然食のお店です。お昼なので忘年会というのにお酒も無しで、実に健康的です。restaurant

Photo ひな野の料理には、健康的なメニューが揃っています。有機栽培、特別栽培、無添加の素材を多く使っています。また無農薬の素材を使うことや、化学調味料・人口甘味料・保存料・漂白剤・人工着色剤・発色剤の無添加にも取り組んでいるようです。2

食の安全・安心が脅かされるニュースが多いですが、ひな野では安心して食事ができるよう配慮がなされています。

マクロビオティックの食事にも対応できます。

皆さんも機会がありましたら是非一度sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

インフルエンザ予防接種!!

レイス治療院 みやぎ野では季節性のインフルエンザ予防接種を全員完了しました。!!

今年は新型の予防接種との兼ね合いもあり、いつ受けるか迷っていましたが、順番が回ってきそうもないので…。

11月の最初の週の夕方に行ったのですが、結構予防接種の皆さんがいました。そして、先日そのクリニックhospitalを別件で訪問したら

「予防接種質問票の特設コーナーsign03」が用意されていて、2週間前とは比べ物にならないほどの混みようです。full

私と同じように新型を期待していた人たちが、どっと来ているのでしょう。また、効果が出てくるのに2ヵ月位かかるという事からか中学生(受験生)も多いようです。

利用者のみなさん、福祉関係のお仕事をしているみなさん、そして、訪問マッサージの同業者のみなさんも、まだの方は早めにインフルエンザの予防接種を受けましょうsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

温罨法はじまりました。(^O^)/

 今年も温罨法始めます!!

街路樹も色づき、秋も深まってきました。ここから仙台は足早に冬に向かって寒くなっていきます。気温の低下と共に利用者の皆様の体調にも影響が出てきたようで、施術開始時に体が緊張している様に硬くなっている方がいらっしゃいます。

そこで、今年も温罨法を始めます。 「ただ、温めるだけ?」と思うかもしれませんが、マッサージ効果はグーンとアップしますよup

2009_11022580005 使うのは昨年に引き続き、『足湯たんぽ』(写真) foot潜水服の材質で出来ていてお湯を入れて使います。spa

お湯の優しい温かさがじんわりきて、足から全身にその暖かさが広がっていきます。 2008_1026250026  試されたいケアマネージャー様、御家族様がいらっしゃいましたら是非、一声かけてください。

マッサージと共に体験してみてください、ほんわりあたたかな一日になりますよ。 要望のある方や必要と思われる方に使用しています、負担は1割負担の方では、一回7円UPです。sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

米沢 おしょしなマラソンに今年も行ってきました。!

今年で3年目、おしょうしなマラソンに行ってきました。

今年、天地人の影響で参加者が多いのではと思いましたが、いつもと変わらずです。天地人のファンとマラソンランナーはほとんど一致しないと分かりました。

米沢おしょうしなマラソンは参加賞としてTシャツと米沢牛の「芋煮」があるのですけど、今年はTシャツはなくなりスポーツタオルになりました。

芋煮に昨年はマイ七味をもってきましたが、今年は忘れました。宮城県では七味は付き物で用意されていますが、米沢ではありません。もともと芋煮に七味をかける習慣がないそうです。しかし、それを知ったらそれもありかなあと思いました。

米沢には先月も来ていたので、今回は純粋にマラソンに参加し、その後、山大工学部前の「やまとや」で米沢ラーメンを食べ帰ってきました。2009_10242580002 (少し並びました)

やまとやは天地人の主人公直江兼次が奉られている「林泉寺」の目の前です。こちらは地元の人と天地人の観光客です。寒い中、ハーフパンツで並んでいるランナーは私だけ。!

2009_10242580003 タイムは昨年より少し早く、順位は23位から後退。

昨年よりタイムが速いと言っても一昨年より一分位遅いです。大きな流れでは徐々に遅くなってきています。weep

来年もがんばるぞ~ (^O^)/sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

マスク 大量調達しました!!

今や、この業界では必需品のマスク、どこの施設に行っても着用を求められます。新型インフルエンザも流行しているので必要なものなのですが…sweat01

今までは4~5箱づつ近所のD2(ケーヨーデーツー)で買っていました。(70枚入り498円)

ところがここ2~3ヶ月手に入らない状況が続きました。在庫が底をつきそうでしたので、思い切って通信販売で大量購入しました。

品質がわからないし、大量だし不安もありましたが、来た品物を見て安心しました。2009_10172580017_2

これは50枚398円とちょっと高め!yen しかし、この時期仕方がありませんgood

これも全員で毎日使いますので、あっという間になくなるでしょう。

次に購入する時には在庫と価格が安定していれば願っているところです。 wink

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

仙台市民マラソン(^O^)/

10/4(日)晴れsun 今年も仙台市民マラソンに出場しましたgood

40代10Kmのカテゴリーで参加したのですが、10Kmの参加者が多く、

自己申告のタイム順に並ぶのですが、集合時間に少し遅れてしまい本来の40分台の集団ではスタート出来ず、50分台の集団でのスタートとなりました(。>0<。)。

そして、事故防止のためスタート直後は追い越し禁止とのアナウンスです。

ちょっとしまった(;ω;)と思い、すきが出来てからスピードアップ!の作戦を立てましたが…それが失敗でした。

このコースは泉パークタウンのアップupダウンdownの多いコースというかアップダウンしかないのです。アラウンドフィフティーにはちょっときつく、結局ペースダウン、みんなに抜かされちゃいました。

結果、今年はカテゴリー順位で114位、49分10秒でした。昨年の順位をみたらカテゴリー順位で117位、49分39秒でした。最初慌てて走った分早かったのかなあ。2009_10042580014_2

camera(ゴール直後は5Kmの人たちと一緒になり大混雑、白色のゼッケンが10Kmです)

ちなみに40代10Kmのカテゴリーは約300人です。男子10Km総合順位では514位でした。

2009_10042580015_2レースの後は撮影し、 サービスのトン汁noodleを食べてお疲れ様でしたhappy012009_10042580016_5

次回は5Km で米沢、おしょうしなマラソン。11月に10Kmで亘理、鳥の海マラソンに参加します。 亘理では平坦なコース10Kmなので46分台を目指しますscissors

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ボアンティア活動しています。!!

レイス治療院みやぎ野ではこれまでいろいろな機会を見つけてボランティア活動をしてきましたが、9月からは週1回デイサービスにて約1時間半マッサージのサービスを始めました。2009_09212580001

有路マッサージ師が行っているのですが、大変喜んでもらっています。希望者全員の施術が完了したら、また次の施設等で実施したいと考えています。

そして、今回はマッサージではなく、音楽療法士の人材育成をしている日本音楽講師アカデミーの菅野さんにお願いして音楽ボランティアを行いました。2009_09242580012 note

歌を聞いてもらうというより、一緒に歌って欲しいとお願

2009_09242580011

いをしていましたが、そこは普段からやっていらっしゃる菅野さんgood利用者の皆さんを回りながらリードして大きい声が出ていましたkaraoke

2009_09242580006時には椅子に座りながらダンスですnote

karaokeそして、ちょっと疲れて来た時に先生の「千の風になって」を聞いてもらいました。とても素晴らしい歌声でした。

1時間ほどの時間ですが楽しい時間でした。

マッサージの仕事をしているとその効果の一つとして「循環の改善」と言う事がありますが、声を出す事がまさに循環の改善であり、体が熱くなってきます。それをひとりの先生が何十人を相手にするのだからその意味ではマッサージを超えているのだと思います。

これから他の場所でも行います。よろしくお願いします。sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

石ちゃんの健康コラム (^O^)/

レイス治療院みやぎ野の石ちゃん事、石岡清美の健康コラムです。scissors

食べ物と私たちの体の生理には、長い人類の歴史を通して、深いきずながはぐくまれています。「身土不二」という言葉をご存じでしょうか?。 からだと育った風土の土地(環境)は同じ性質を持っているという意味です。日本で生まれたわたしたちはやはり、日本の風土で育った作物が一番よく合います。環境への適合能力を高めてくれるからです。手軽に入手できるから、からだにいい成分が入っているからという理由だけで輸入ものや旬をはずれたものを多食するのは考えものです。     ----- 大森一慧著 《からだの自然治癒力をひきだす「毎日のご飯」》 より 。 

 生物はその土地や季節などに合わせて生命を育んできました。例えば、暑い場所で果物などには体を冷やす作用があり、それを食べることによって暑さに適用して生きていけるなどのように。逆に寒い土地で育つ物を食べると冷えに悩まされる事になります。

私の姉が寒くなってからスイカを買って旦那様に無駄使いだと怒られていました。寒くなってからのスイカは体もサイフも冷やします。気をつけましょう。---sun

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

9月になりました。(^O^)/

    9月に入り、ただでさえ暑くなかった夏が終わり、すっかり秋です。朝晩には肌寒さも感じます。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

お年寄りの方は季節の変わり目に体調を崩される方も多くなりますので注意しましょう!!また、今はやりのインフルエンザ、流行に乗る事はありません。予防だけはキチンとして無理のない生活をsign03

私は今日営業用のチラシの写真撮影cameraにマッサージ師の石岡さんの行く所に先回りをして施術中写真を撮りました。2009_090425800061

2009_0904258000804施術中で止まってくれないのでslateなかなか思2009_09042580010032009_0904258001101った通りの写真ではないけど、まあいいかと思って戻ってきたところ、よく見るとeye名札をつけ忘れました。coldsweats02普段は付けていても、施術する時はだいたいのマッサージ師は外します。石岡さんも外してしまったのです。down

チラシにはほかにレイスの文字はいっぱい出てくるので、今回はいいか!・・・こんな一日でした。sign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

夏は来る?

もう8月になりました。各地で夏祭りが始まると思いますが・・・。

夏が来る気配がありません。東北に今年は夏が来るのでしょうか?

利用者の皆様にとっては暑くなく、過ごしやすいとは思いますが、

時々、朝晩寒気がするような時もありますので、注意しましょう!!

 夏祭りが終わるとお盆ですが、レイス治療院のお盆休みをお知らせします。

8/13(木)~8/16(日)まで、休業とさせて頂きます。

8/17(月)から通常営業です。尚、休みに伴い、日時の変更、マッサージ師の変更等がありますが、各利用者様ごとにご連絡いたします。

よろしくご協力お願いします。

お孫さん、曾孫さんなど親戚がいっぱい集まるお盆を体調良く迎えられるよう頑張ります。 sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

レイス治療院 多賀城にて ( ..)φメモメモ・・・・

講習会に参加してきました。

レイス治療院多賀城にて宮城・岩手のレイス治療院が集まり、講習会を行いました。

テーマは「脳血管障害と変形性関節症へのリハビリテーション」で,今日は関節の構造とリハビリの技術習得です。

多賀城のマッサージ師heart吉田真美氏に講師をしてもらい、聞いて納得するだけではなく、技術を身につけ、すぐに使える実践的な講習内容でした。

2009_07052580060camera奥、中央が吉田さん。向かって右が多賀城オーナーの正城さんです。

しかしながら、多賀城のマッサージ師spade先輩の石沢愼吾氏とheart新人吉田真美氏は良く勉強しているなあと感心します。

2009_07052580053

camera余裕の石沢さんです。2009_07052580051

camera吉田さんに指導してもらっている有路さんです。

2009_07052580072

2009_070525800622009_070525800492009_070525800572009_070525800582009_070525800682009_07052580071

(写真はクリックすると大きくなります。)

cameraモデルになるとおおモテです。それもそのはず、 皆、真剣なんです。

利用者の皆様に少しでもお役にたてるよう、日々勉強していきます。これからもよろしくお願いします。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

陸上自衛隊 東北方面音楽隊演奏会 ($・・)/~~~

6/22月曜日、陸上自衛隊東北方面音楽隊の皆様にお願いをして特別養護老人ホーム「リーフ鶴ケ谷」様と老人ホーム「ザ・サンシャイン仙台」様で演奏会を開いてもらいました。happy01note

両施設とも開設して1~2年と新しく、まだボランティア等の慰問が少ないのではと思い、音楽隊にお願いしたのです。

来て頂いたのは長山曹長を始め総勢12名です。

入居者の方々のお孫さんのような若い演奏者もいて、なおさら可愛いいと感じた様子です。そんな彼らが立派な演奏をしてくれましたので、皆さんは感激でした。

演奏してくれたのはサウンドオブミュージックのメドレー、美空ひばりのメドレー、天皇陛下の結婚行進曲、赤とんぼなどの童謡と幅広く、アンコールでは昨年まで放送されていたNHK大河ドラマ「篤姫」のテーマ曲を演奏してくれました。

皆さんも何度かジーンと来ていましたが、見ていると「赤とんぼ」「浜辺の歌」そして「篤姫」のテーマ曲にしびれていたようでした。

写真で紹介します。

2009_06222580029

cameraリーフ鶴ケ谷様がポスターを作っててくれました。

2009_06222580003

camera楽器を車から下ろす所です。

2009_06222580006 camera2009_06222580007 まだ、誰もいない会場です。

camera続々と入所様が入ってきます。何か避難訓練を思わせるような手際のよさです。

2009_06222580008

cameraこんなにいっぱい入りました!

2009_06222580010

2009_06222580012

camera勢揃いして、いよいよ開始です。

2009_06222580014

cameraこの若いお二人に司会をして頂きました。karaoke(男性の方が年の上の方のお孫さん、女性の方が年の下の方のお孫さんといった感じでしょうか?入所者様たちは可愛くてしょうがない相好でした。)

2009_06222580017

camera一番奥の方が今回、部隊を引き連れて来て頂いた長山曹長です。(バッチ息子といった感じでしょうか?)

2009_06222580022

2009_06222580026

camera熱のこもった演奏です。notes

2009_06222580028

cameraうちのマッサージ師たちも聞かせて頂きました。(後ろ姿で申し訳ありません)

2009_06222580033

camera続いてこちらは「ザ・サンシャイン仙台」様です。

まず、施設長の挨拶からです。slate

2009_06222580037

2009_06222580042camera衣装を替えて、外の陽の光がほど良く入り、いい感じです(カメラの映像的には最悪です)

2009_06222580036

camera演奏者との距離も短く、迫力満点です。2009_06222580046

camera車椅子の方が少なく、結構な人数入りました。2009_06222580049

cameraアンコールで「篤姫のテーマ曲」notesを演奏してもらい、その後「また逢う日まで」を演奏しながらお別れの挨拶でした。

本当に楽しい演奏会ありがとうございました。

演奏を聴けた事も嬉しかったですけど、何より演奏を聴いた入居者の皆さんの喜んでいた表情を見る事ができて幸せな気分になりました。

演奏後、感激した入居者の方が、音楽隊の方にお礼をと話しかけたところ、素敵な笑顔で対応して頂きました。ありがとうございました。素晴らしい方々だなと思いました。

陸上自衛隊東北方面音楽隊の皆様本当にありがとうございました。また、機会がありましたらお願いします。 sign03 m(_ _)mnote

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 7日 (日)

東根市さくらんぼマラソンに行ってきました。(^o^)V !

2009_06072580013 お隣、山形県東根市の「果樹王国さくらんぼマラソン大会」に出場してきました。

仙台からですとR48を通りフルーツ街道を通って行きます,道路の両側にサクランボがいっぱいでした。数年前から、たびたびニュースでさくらんぼ泥棒の話題がありましたが、「これじゃ盗まれるなあ」という感じです。

会場、コースは自衛隊神町駐屯地の敷地内であちこちに展示用の戦車、ヘリコプター、装甲車がありました。

2009_06072580008

2009_06072580014

2009_06072580007 cameraここがスタート地点です。敷地が広すぎて、駐車場に車を止め、会場までも結構歩きます。

2009_06072580017

今回も帰り道の運転が心配なので5Kにエントリーしました。

camera2009_06072580010タイムは私にとってはまあまあでしょうか?23分15秒で34位でした。(40~59歳の部255人中)

camera疲れ果てた表情です。

2009_06072580012camera 終わった後、ふと見ると向こうの方で、さくらんぼ種飛ばし大会をしていました。気が付いた時には多数並んでいるし、会場が広く遠いし、疲れているし、という事で出場は諦めました。

大会の参加賞はスポーツドリンクにおにぎり、Tシャツ、そして、さくらんぼ「佐藤錦」少々。

2009_06072580015

camera帰りには山形と言えば「そば」。参加賞のおにぎりは残し、会場近くの石臼の十割そば「森久」でおいしいそばを食べました。(事前においしそうな所をネットで調べ、マラソンの主催者に電話で確認しておきました)。

それから、主催者の狙い通り、お土産屋さんで「佐藤錦」など、地元銘産品を買って帰りました。

期待通りのランナーでした。(^o^)V sign03

今日はいっぱいやってbeer

明日からまた頑張ります。up

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

頑張っています  (^.^)/~~~

4月に入ったマッサージ師の山口を紹介します。

2009_04172580004

得意とする技・症状は肩こり・頭痛です。

保母さんの資格も持っていますので、やさしく利用者様に対応しています。2009_05292580004

今の所、利用者様はそれほど多くはないですが、片麻痺の方がリハビリ等で疲れているので、ほぐしてほしい。など、ほぐし系の要望をだす方が多いです。

機能回復、維持を要望される方も要望に合わせて施術します。お待ちしています。!!

2009_05292580006

cameraこれは肩・上肢のストレッチをしているところです。

mobaqところでこのように訪問マッサージをやりたいというマッサージ師の方はいないでしょうか。?

レイス治療院みやぎ野ではマッサージ師を募集していますsign03sign01

同性介護という事もあり、特に女性歓迎です。目の不自由な方でも大丈夫です。happy01

主婦で小さなお子さんのいる方のパートでも、その方に合わせた勤務体系を一緒に作ります。shine

応募お待ちしています。mailto faxto phoneto

他のメンバーです notes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

新型インフルエンザについて!!

新型インフルエンザを不安がる利用者様もいるかと思い、連休明けから

レイス治療院みやぎ野ではマスクを着用しています。hospital

利用者様で不安がる方はいまのところいませんが、一応、念のためですsign03

来週にはこの仙台でも新型インフルエンザが確認されるだろうという話です。

用心はしつつ、過剰反応しないようにしたいと思います。happy01

ところで、

ここ最近の利用者様の状況ですが、

ここのところだいぶ暖かくなり、体の方も調子良くなっています。

ところが、調子に乗って草取りをしたり、畑をしたりして、腰を痛めるという方が結構いらっしゃいます。

あまり、過信せず無理をしないようにしましょうhappy01sign03

| コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

弘前に行ってきました。!!

このゴールデンウイークに一泊二日でETCを使い、弘前まで行ってきました。rvcardash

実は、この春より二番目の息子が弘前大に入りました。私も弘前に行った事がなかったため、様子を見に行ったのです。eyeear

例年だと「桜まつり」が開催され、お花見時期なのですが、今年は咲き始めが早く、満開の見所は逃してしまいました。

しかし、弘前城址は桜並木のスケールが違います。sign03

2009_05042580001 camera これはお城の端の方の並木道です。これで桜が満開だったらと思うと残念です。cherryblossom

2009_05042580006

cameraこの桜は東錦という品種でまだ残っていました。  

2009_05042580009

         

            

           

2009_05042580011

camera桜の枝をバックに弘前城天守閣です。

  

2009_05042580012

cameraしだれ桜です。あちこちに花が残っている桜がありました。そして、本丸付近は入場が有料になります。

さらに、花が残っているようでしたが、ほとんどが葉桜だとの事で。入場しませんでした。

2009_05042580017

cameraここはお土産を買う為に寄った和菓子の「開雲堂」です。

弘前で高校の教師をしていた利用者様から教えて頂いたお店です。たぶん、40年前に利用者様が利用していた頃と同じ景観だと思います。歴史を感じさせるお店でした。2009_05042580022

camera翌日、弘前大に行き、記念撮影 happy01sign02

2009_05042580031

cameraこれが津軽富士と言われる「岩木山」です。fuji

市内からも見えきれいですが、これは「弘前市リンゴ公園」からの岩木山です。手前がapple林檎畑です。

2009_05042580020 cameraお土産はここです。「虹のマート」。

弘前バスターミナル向かいにある市場です。

仙台の朝市といった感じで、ちょっと観光色が強いです。ですので、お土産と特産物、名物が揃います。そこで見つけました。downwardleft

2009_05042580042

cameraケンミンショーで紹介された知る人ぞ知る「いちご煮」の缶詰です。

eyeケンミンショーでは1缶1370円と紹介されていましたが、1200円でした。yen思わず、奮発して2缶買ってしまいました。

缶詰1缶1200円です。どうなんでしょう?

中身はうにとアワビの潮汁です。fish津軽の人は知らない人はいないそうです。

我が家では1缶は炊き込みご飯にして食べます。

2009_05042580041

camera帰りは青森県弘前から宮城県の長者原SAまで休憩なしできました。いつ渋滞に巻き込まれるか気にしていたからです。fullこのように混んではいましたが、toiletトイレにも行く事が出来ました。happy01

    晴天にも恵まれ楽しく過ごしたGWでしたcherryblossom

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

サクラ (*^。^*)!!

仙台もサクラの盛りが過ぎてしまいました。cherry

名所で写真を撮ろう撮ろうと思っていましたけれども、

駐車場が一杯だったりして撮れませんでした。

しかし、今日は散り始めましたので、施設の隣の民家でパチリcameraheart04

2009_04142580002_2

新しいマネージャー高橋shineと有路マッサージ師heart02です。

天気予報は今晩から雨。rain

週末までは持たないでしょう!think

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

五月人形です (*^_^*)!!

立派な五月人形が施設のロビーにありましたので紹介します。

2009_04062580004jpg2 (クリックすると大きくなります)

見てください立派な五月人形です。fuji

床もピカピカです。eye

写真では分りにくいですが、全体の大きさは1.5m位あります。

さて、最近の状況です。note

暖かくなり、利用者の皆様は体が動き、調子がよくなってきています。

しかし、暖かくなり、また、マッサージ効果もあって、体が動くようになったのを体そのものがよくなったと思い、無理をしてしまう方がいます。

中には、整形外科でブロック注射をしてもらって、

痛みがなくなり、マッサージで可動域も広がり、陽気もいいので畑に行って草取りをしてしまった方がいます。

案の定、注射をしてもらう前より悪い状態になってしまいました。

暖かくなって、体の調子が良くなっても体そのものが、よくなったとは限りません。

無理をしないようにしましょう。!!happy01

こんな状況です。(*^。^*)sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

貴重なものを頂きました!!

貴重なものを利用者様から頂きました。!camera

さて、これはなんだと思いますかsign02

2009_03252580007 秋に利用者様の庭に鉢植えで大きな青い実がなっているのを見ていました。eye

何だろうと見ていたらこれがなんと「ゆず」です。sign03

それが冬を越し、今では黄色くなって縁側にありました。

大きさは直径11cm高さ12cmありました。sign01

食べるととんでもなく酸っぱいのでお風呂に入れて楽しんでくださいとの事でした。spa 香りがすごいそうです。

もう少し、話の種に、飾って鑑賞したら、お風呂に入れてみようと思います。happy01

お風呂のほかに何か良い楽しみ方があれば教えてくださいearsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

やっと春です!

「やっと春が来ました。」happy01

という感じの陽気になってきました。bud

利用者の皆様もいくぶん過ごすのが楽になってきたようです。sign03

そんな中、一足早くお墓参りに行ってきました。car

まだ、混んではいませんが、結構お墓参りに来ていました。

お墓のある仙台北山の輪王寺はご存知の方も多いでしょうが、

今造っている北山のトンネル工事等の影響で樹木を伐採し、景色がすっかり変わっているのでちょっとお見せしたいと思います。

2009_03152580004 cameraこれは上から参道を取った写真です。

両脇に合った杉林はなくなり、大学病院方面がはっきり見えます。マンションの左に見えるのが八木山の民放の鉄塔です。

2009_03152580005

cameraこれは正面からすこし左側で、正面が大学病院だと思います。手前の草むらに見えるところは、すっかり裸の状態からここまで成長してきました。

2009_03152580006

cameraさらに左側です。 仙台市中心部でSS30、住友生命ビルなどが見えます。手前の草木を見ると来年にはこの風景は見えなくなるかもしれません。

2009_03152580008

cameraこちらは右側です(西)。正面が青葉山で東北大学の工学部、宮教大等が見えます。

2009_03152580007cameraさらに右(西)には、東北福祉大学が見え、その奥の山は国見から葛岡です。

これらの風景は杉林を伐採する前は見えませんでした。

そして、もう少しでまた隠れそうです。eye

伊達正宗とともに移り歩き、仙台にたどり着いた「輪王寺」からの風景でした。happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

利用者様の作品 (^O^)/

昨日ある特別養護老人ホームにマッサージ師の石岡と行ったところ、玄関の棚にうちの利用者様の作品が展示してありました。shine

石岡の話ですと「私が貰ったものpresentと同じだから間違いない。」との事です。

ちょっとうれしくなりパチリと写真を撮ってきました。camera

2009_02182580014 他にも、趣味でいろいろな物を作ったりhairsalonしている利用者様もいますので、また紹介します。sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

最近の状況です!!

ここのところ、マッサージを中断もしくはお休みになる方が多いです。

転倒によるけがが主な理由です。

足がもつれてベットの柵に胸を強打してしまった方、

座ったまま寝てしまい、床に倒れてしまって頭を強く打ってしまった方などです。

その次に多いのが「寒さの為」という理由です。

これはこのあたりならではのことかも知れません。

もっと寒い地域ではガンガンストーブを焚くのかもしれませんが、利用者の皆様は結構我慢して、そしてあまりに寒いので、春まで休むといった具合です。

その他、ニュース等を見聞きしての経済的な不安からなど、さまざまです。

やはり、転倒事故にしても寒さにより体が硬くなっている事が原因に考えられます。

お年寄りには寒さを我慢せず、暖かくする事を勧めてください。

そして、お年寄りの皆さん、体が硬くなっています。十分注意してください。

てな訳で、スケジュールが空いています。

先のブログで紹介した通り、女性のマッサージ師もいます。

よろしくお願いします。sign03sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

メンバーを紹介します。!!

レイス治療院みやぎ野 2009 note

このメンバーで頑張ります!!sign03

2009_01142580006

heart相談員

鍼師・灸師  あん摩・マッサージ・指圧師

正看護師 

石岡 清美

得意・分野・技・手技

矯正 (骨盤矯正) 食事(献立)カウンセリング・指導   機能訓練

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2008_1026250002

spadeマネジャー

健康運動指導師 衛生管理者・防火管理者

川村 安雄

得意・分野・技・手技

安全運転  サッカー・フットサル

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2 heart鍼師・灸師

あん摩・マッサージ・指圧師

保母資格

山口 留理子

得意・分野・技・手技

肩凝り・頭痛

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2008_1021250005

spadeあん摩・マッサージ・指圧師

有路 英樹

得意・分野・技・手技

腰痛症・浮腫(ふしゅ・むくみ) ・運動法

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

2009_04092580014 heartマネジャー

高橋 牧子

得意・分野・技・手技

安全運転・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 

2008_1101250005_2

spade代表

相談員

新沼 賢

得意・分野・技・手技

雑用・掃除

サッカー・フットサル・マラソン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2008_1120250003

2009_01212580010_2.

このメンバーで頑張ります。

よろしくお願いします。sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

機能訓練中心の施術  ($・・)/~~~

お正月が終わり、最初の週の仕事が終わりました。

利用者の皆様はお客様やお孫さんが来たり、

忙しいようでしたが、元気な様子でホットしています。

しかし、元気なようでも体の方は関節が硬くなっていたり、

筋肉が縮こまっていたりしていました。

一週間以上も施術をお休みした人もいましたので、しょうがないかも知れません。

また、頑張ります。よろしくお願いします。happy01

今日は普段要望が多い機能訓練の施術を紹介します。

*機能訓練中心の施術を希望する方が多いです。

2008_1220250009 camera(写真はクリックすると大きくなります。「戻る」でブログに戻ります。)

写真のような機能訓練中心の施術が利用者様、ご家族様の要望で多くなっています。

2008_1220250010 普段の生活で狭くなっている可動域を少しずつ広げる事で、スムーズに足が出るように!

他動的に動かす事で筋肉の現状維持につながります。

また、循環の改善にもつながります。

2008_1220250006 赤い靴は足湯たんぽです。利用者様の状態や希望を聞きながら、足と首を温めマッサージ効果を上げる目的でやってます。利用者様からは大好評です。

*利用者様の例です。

宮城野区のSSさん82歳

10年前にパーキンソン病と診断され、症状としては関節拘縮、筋委縮、四肢筋力低下。

週の半分をショートステイ半分を自宅という生活です。そこでお医者様より在宅マッサージのレイス治療院みやぎ野を紹介して頂き、訪問することになりました。

ご家族様とご本人の要望は膝・腕が曲がりにくくなってきているので、防ぐように曲げ伸ばしをして欲しい。手を使い、自分でタンを取りたい。腰が立たない、足を立つようにしてほしい。などでした。

マッサージ師が見たところでは各関節が拘縮があり、足の指の拘縮が始まってきているのが気になるという事でした。

2008_1220250016 マッサージを始めて2か月経ちます。

今のところ、可動域は現状を維持するのに留まり、足の指の拘縮も変化はありません。しかし、循環は改善、首肩の筋の過緊張と硬結も改善され、ご本人は気持ちがいい、楽になると好評です。ご家族様にも「気持ちよさそうで機嫌も良くなる、血行も良くなっている見たいです。」と喜んで頂いています。

2008_1220250019camera家族の要望である上肢の機能訓練です。

現状維持でも拘縮の進行を防ぎ、着替えが酷くなる事も防いでいます。

まだ、ご家族の最終的な要望にはほど遠いですがこれからもがんばります。happy01 good

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけまして おめでとうございます。m(__)m

新年 あけまして おめでとうございます。

昨年中はいろいろご指導を賜り、ありがとうございました。

皆様のお役にたてるよう、 精一杯頑張りますので、

今年もレイス治療院みやぎ野をよろしくお願いします。m(_ _)m

という事でレイス君。早速、「元朝参り」に行ってきました。

「元朝参り」(がんちょうまいり)とは仙台の方言で元旦の朝に行く「初詣」の事です。

そして、家族の干支の守本尊を回るのが仙台流です。

2009_01012580007_2  cameraここは丑年と寅年の守本尊「虚空蔵堂 大満寺」です。上から撮りました。

毎年のことながら、すごい階段です。

この大満寺は愛宕神社と背中合わせになっています。

2009_01012580002 cameraこれは愛宕神社と大満寺の連絡路から見る仙台の町並みです。

2009_01012580001 ちなみに、愛宕神社は辰年と巳年の守本尊です。

2009_01012580008camera続いて、訪ねたのが一番町というか柳町にある大日如来です。

ここは未年と申年の守本尊です。

2009_01012580009 cameraそして、最後に酉年の守本尊 「三瀧山不動院」

ここは中央通りにあり、「仙臺四郎」でも有名です。

2009_01012580010

中はちょっと狭いですが、おみくじが安いです。

我が家はおみくじはここだけに限定です。

いつもの年ならここで元朝参りは終わりですが、

今年は我が家に受験生が二人もいる為、榴岡天満宮に行ってきました。2009_01012580011

camera言わずと知れた学問の神様です。

このくらい回っても車で回れば1時間ちょっとです。

10年前・20年前と比べると人は全然少ないです。

これも高齢化の為かもしれません。

仙台の守本尊を詳しく知りたい方はこちらの「仙台十二支守本尊マップ」をどうぞ!!

明日1/2は仙台初売りです。「初売り」も今でこそ全国区になりましたが、仙台発の言葉です。

そして、レイス治療院みやぎ野は1/5より営業します。

よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

今年も残す所あとわずかです!!

本格的に寒くなってきましたが、皆様、暖かく過ごしていらっしゃいますでしょうか?

我慢せず、ストーブをつけましょう!!

いつまでも冬ではありません。灯油も安くなってきました。何だかんだ言っても灯油が一番安いです。

今年ももう少しです。

この一年、お世話様でした。

数多くの利用者様と出会い、いろいろ勉強させてもらいました。

また、ケアマネージャー様をはじめとする介護関係者様、

ドクター等医療関係者様たくさんのご意見やアドバイス、激励、

有難うございました。

年末、お休みの関係や利用者様の事情等でスケジュールが大きく変わり、ご迷惑をお掛けしてます。申し訳ございません。

2009年も皆様に助けられながら、多くの出会いをし、少しでも利用者様のお役に立てるように頑張りたいと思います。

よろしくお願いします sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

年末年始、営業のご案内(^_^)/

ご利用者の皆様、福祉施設関係者様、ケアマネージャー様。

レイス治療院みやぎ野を日頃、ご愛顧、ご用命頂き有難うございます。

寒い日も増えてきて、体が硬くなっている利用者様が多いようです。

以前、紹介した「足湯たんぽ」「肩湯たんぽ」spaが大好評で、2008_1026250006_3 これを使用しながら毎日活動しています。 2008_1107250001_2  

さて、年末年始営業のご案内です。

年末、年始利用者の皆様には大変迷惑をおかけしますが、

12月29日(月曜日)まで通常営業。

12月30日(火曜日)より1月4日(日曜日)までお休み。

1月5日(月曜日)より通常営業。

とさせて頂きます。

よろしくお願いします。happy01

今年もあと少しです、がんばるぞうsign03dash

ご利用者様紹介お願いします。m(_ _)m

01_1_4 ホームページもよろしくup 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

2009 カレンダー (^^♪

みやぎのレイス治療院が共同で2009カレンダーを作りました。

2008_1201250003

お年寄りにも見やすい大きめサイズです。

2008_1201250004

二ヶ月づつめくりますが、

境目にミシン目がついています。

切り取れば、次の月が出てきて、常に二ヶ月分表示されます。

(写真の場合、2月が上で1月が下です。1月が終わり、ミシン目から切り取れば、3月が現れ、上に2月、下に3月となります。)

随時、利用者の皆様、お世話になっている施設、ケアマネージャー等に配ります。

話は変わります・・・・・・heart01

2008_1201250002 cameraさて、このお菓子sign02

これはレイス君の奥さんがちょっと有名な多賀城のケーキ屋さんcakeでケーキを買った時に、かぼちゃの重さ当てクイズに応募した所、見事当選の賞品です。

この商品のほかに3、000円の商品券も入っていました。

鼻高々good

写真を撮れとうるさいです!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

予防接種 (>_<)

今日、レイス治療院みやぎ野は仕事が終わった後、

全員でインフルエンザの予防接種をしてきました。sign03

近くの、日頃お世話になっている近所の「みなとクリニック」に出向いたのですが、

夕方6時過ぎというのに大変な混雑でした。

そして見てみると約半分ぐらいの方がインフルエンザの予防接種です。

小学生、中学生、高校生、そして仕事帰りのサラリーマンと幅広くいました。

さすがに、この時間は高齢者はいませんでしたが、

このペースではワクチンが直ぐ、なくなるのではないかと素人考えではありますが、思ってしまいます。

連日、あおるように今年のインフルエンザのすごさ、流行の兆し等が報道されています。

高齢者の皆様はワクチンがなくなる前に是非、早めの予防接種をお勧めします。sign03good

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

勉強会をしました!!

レイス治療院みやぎ野に新しいマッサージ師が入りました。!!

そこで、今日は勉強会です。

2008_1119250003 camera各マッサージ師はそれぞれやり方が違います。

お互い良い所を盗んでレベルアップを図ります。sign03

利用者様に少しでも喜んでもらう為に頑張っています。

各施設の関係者様、ケアマネージャー様、

一度、無料体験はいかがでしょうか?

個人単位はもちろん施設、団体単位でも構いません。

勉強の成果を見てもらいたいです。

連絡お待ちしております。telephonemobilephonesign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

亘理 鳥の海マラソンに行ってきました!!

2008_1109250009

今シーズンも昨年に引き続き、これが最後の大会ですですsign03

結果は、トホホです。練習は正直です・・・。2008_1109250004

cameraこれは案内板です。

2008_1109250005湾内を行って帰ってくる単純なコースです。湾内の風景です。2008_1109250003

2008_1109250010cameraスタート前15分ぐらいです。

私も車にカメラ等を置いてここに並ばないといけません。5分前にはすし詰め状態でした。

2008_1109250011camera走り終わった後、ランナーに振舞ってくれるトン汁と2008_1109250012亘理名物「はらこめし」です。

2008_1109250016_2cameraこれは参加賞です。

今年はTシャツのサイズは奥さんのサイズにしました。

(いろいろ都合があります。)

2008_1109250015

camera昨年より2分遅れのタイムです。

前回の米沢は5Kで昨年より1分遅れ今回は10Kで2分です。

前に言った通り、練習は実に正直です。(練習というより年かもしれません)。

これからは忙しくても頑張って走りたいと思います。!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

11月より温罨法始めました。(^O^)/!!

10月よりテスト使用してきた温罨法を11月より正式に導入します。

テスト期間中、お風呂上りの利用者等を除く、約1/3位の利用者に使用してもらいました。 2008_1103250001大変評判がよく、正式に導入することにしました。

cameraこれがうわさの「肩湯たんぽと足湯タンポ」です。

2008_1026250026

camera10/26トヨタハートフルプラザでイベントの時も使用しました。大好評でした2008_10262500252008_1026250027

cameraこれはレイス治療院多賀城の正城さんが見つけてきた代物。

いち早く、導入したレイス治療院多賀城の石澤先生は慣れた手つきで装着していました。sign03

2008_1101250004

2008_1026250006_2

cameraこれはテスト期間中の施術風景です。

午前中の施術でも午後までポカポカだったと利用者様からは絶賛です。sign03

寒くなってきましたが、これからも頑張ります。よろしくお願いします!!happy01up

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

トヨタハートフルプラザ仙台!!

宮城のレイス頑張ってます!!

今度はレイス治療院多賀城の計らいで、10月25/26 トヨタハートフルプ2008_1026250037ラザ仙台3周年記念イベント、「レイス治療院在宅医療マッサージ無料体験・相談会」をやらせて頂きました。sign03(レイス治療院 泉の地元です)

2008_1026250010

会場ではたくさんの福祉車両が展示されていました。

2008_1026250009

車種もいろいろ

(写真はクリックして大きくして見てください)

2008_1026250015

タイプもいろいろです。2008_1026250016

このようなリフトアップ車は普通の新車より20~30万高いそうですが、後から依頼すると費用が50~60万かかるとの事です。

2008_1026250013

車高全体が下がる、車椅子対応タイプもあります。

2008_1026250011

これもリフトアップ車です。後ろに車椅子を積むことも出来ます。

2008_1026250023

外にもあります。

小型車なのに車椅子対応です。

2008_1026250024

こちらは施設等で定番ハイエースです。

車椅子が2台入り、定員8名です。

2008_1026250022 これはシエンタ、このタイプも車体全体が下がりスロープが滑らかです。

2008_1026250036

いよいよ在宅マッサージの紹介です。

eyeこれはコーナーの仕切りに活動内容を紹介させていただきました。good

2008_1026250007

2008_1026250026

各店マッサージ師も頑張りました。

いつもと違いお年寄りが少ないので、ちょっと戸惑いました!

2008_1026250030

こちらは一緒にイベントに参加しているニチイさんの展示品で私が一番気に入ったシルバーカーです。

2008_1026250031_3

  お値段も2万円弱!!

軽く、安全装置もついています。

スーパーのカートがあると歩きやすいという方はどうでしょうか?

2008_1026250020こちらも同じニチイさんの商品ですが、レイス治療院泉の野伏さんがお気に入りの電動カーです。

ニチイさんの話ですと、レンタルは介護認定、要介護3以上の方が対象だそうです。

2008_1026250018

費用は2千円~3千円/月。

一括で35~6万です。

2008_1026250032

野伏さん早速試乗です。

2008_1026250033

時速6Kまで出ます。

結構早いです。(ゆっくりも走れます)

2008_1026250034

早速、利用者さんに紹介すると、

気に入った様子でした。

2008_1026250029こちらは一番人を集めたと思われるミニコンサートです。昔懐かしいカーペンターズの曲を披露してくれました。

レイス治療院多賀城・泉の皆さんは2日間お疲れ様でした。

レイス治療院みやぎ野は26日のみの参加でした。sadすみません

いろいろ楽しい一日でした。sign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

米沢遠征の報告です!!

run米沢「おしょしなマラソン」行ってきました。sign03

2008_1019250006 camera受付終了後、横断幕の前でちょっと記念撮影です。後ろでは開会式をしているようです。

ゲストナンナーも例年通り、高橋千恵美選手です。高橋選手とは前回の仙台市民マラソンに続いて一緒に(?)走っています。

2008_1019250007cameraスタート前、アップしている所です。ちゃんとストレッチしてアップすると、スタート前に疲れてしまうし、難しい所です。

2008_1019250016 cameraこれは戻ってきて、残り100m ぐらいのところです。苦しくてたまりません。wobbly

Ccf20081019_00000 memoこれが完走証です。記録が昨年より1分遅いタイムでした。こういう風に年々遅れていくのでしょうか?次は頑張ります。

2008_1019250020 taurus走り終わった後、引換券で米沢牛の「いも煮」をもらってきました。

当然、米沢なのでしょうゆです。お肉も一杯入っていました。

とても美味しかったです。

2008_1019250025camera続いて観光camera ここは息子が通っている山形大学の工学部です。

そして、すぐ近所の上杉神社です。

2008_1019250026 camera来年からのNHKの大河ドラマの舞台になるという事で、多くの観光客がいました。

2008_1019250027 cameraこの時も、それに関係するイベントがNHKでやっていました。大変な混雑でした。

そしてお楽しみ、昼食の時間です。

昨年同様、ご当地ラーメンの「米沢ラーメン」今年狙ったお店は「やまとや」です。

2008_1019250034 noodle同じものを頼むのはつまらないとレイス君の奥さんは「炒めそば」日本そばに野菜いためです。

2008_1019250035 noodle息子はとろけるような米沢牛ののった中華そば、

2008_10190036 noodle私は、シンプルに当たり前の

「中華そば」550円です。

普通に「中華そば」を食べるのが、一番いいようでした。(安いし)

去年食べた所よりも油が浮いておらず、淡白で少し多めにこしょうを振り、魚介系のスープでとても美味しかったです。

来年も『米沢ラ

ーメン」を食べるために「米沢おしょうしなマラソン」頑張ります。sign03

レイス治療院では引き続き、マッサージ師。運転手を募集しております詳しくはこちらをご覧下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

«10/19山形県米沢市に行ってきます!!