« 今年こそ金運アップ?!! | トップページ | 花見です。 »

2013年4月13日 (土)

日帰りバスツアーに行ってきました。!

初めての体験 ( ̄ー ̄)ニヤリ

山形の三つのワイナリーwineをめぐる日帰りバスツアーに参加してきました。bus

バスツアーという手段を選んだのは、当然ワイナリーで存分に試飲が出来るようにです。

クラブツーリズムの3/27にデビューしたばかりのトイレ付のバスでした。

まず、仙台を出発して天童に向かいお買い物とトイレ休憩。toilet

 トイレをお借りしたのだからと出発から一時間しかたっていないのにお買い物をしてしまいました。

ちょっと反省してバスに戻り、出発する時になったら店員の方たちが、バスから見えるように花笠音頭を踊ってくれました。eye感激です。もっと買い物をすればよかったと思いました。

次に天童ワインさんに到着。社長さんが丁寧に製造工程等を説明してくれて、その後で各種ワインwineの試飲。以前より山形の方は客商売がうまいと思っていましたが、今回も感じました。丁寧ですし、優しさが伝わります。2013_04092580015_3

このような高待遇を受けて買い物をしないわけにいきません。ワインwineを何本かお買い物。

他の参加者を見ますとあまり買わないようです。多分まだ、一軒目だから・・・という思いなのでしょう。私はここまでしてもらって何で買わないのだろうと納得がいきませんでした。

その後、寒河江cherryでお買い物、山形に南下して駅前のやたら漬けさんという漬けもの屋さんで漬物寿司とおそばrestaurantを食べ、2013_04092580035_4

camera「漬けもの屋さんだけに豊富な漬物の試食と販売も行っていました。」2013_04092580021_2

camera「蔵と蔵の間にはかまどや昔使用していた懐かしいものが沢山ありました。」2013_04092580027_2

南陽市の大浦ワインさんで同じように説明と試飲wine

最後に、山形でも一番大きな高畠ワインさんで従業員さんが簡単な説明とfreeセルフで試飲wine、そしてyenお買い物。

みなさん飲みたい放題でした。そしてお買い物コーナーも広くワイン以外にも食品等があり、他の参加者はここで多く買い物をしていたようでした。2013_04092580038_3

私は最後までお買い物wine、荷物はいっぱいですfull。しかし、私の好きな重い赤ワインは最初の天童ワインさんが一番おいしかったです。最初に買っておいて良かったです。

でも、赤は輸入ワインの方が重み、コクなど、違うなと感じました。寝かせる期間などの為なのでしょうか。?土かなあ?

白ワインに関しては甘口、辛口どちらも輸入ワインより素晴らしく、良い出来です。

山形県は日本で3番目にワインの生産量が多い県だそうです。日本の醸造技術は素晴らしいと思いました。

荷物が多く、帰りの電車trainは荷物で大変でしたが、楽しい初めての日帰りバスツアーでした。happy01

« 今年こそ金運アップ?!! | トップページ | 花見です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035704/51210851

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りバスツアーに行ってきました。!:

« 今年こそ金運アップ?!! | トップページ | 花見です。 »